麹町ラプソディ
丸の内サラリーマン(ブラック)が日常を五行で切り取るブログ。
プロフィール

サトイチ

Author:サトイチ
子どものまま大人になった、しがないリーマンのつぶやきです。
当ブログはリンクフリーですので、気軽にペタペタしてください。相互リンクの場合は是非コメント等に一言頂けると助かります。
あと、甘党です。

サークル「RoseBud」にて、定期的に一定のテーマで短編小説を書いています。
http://rosebud.syarasoujyu.com/Top.html



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



日本ブログ村



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

動機付け。
長年塾講師をしている男の下に、最近こんな相談が多く寄せられるようになった


「受験勉強をするモチベーションが湧かないんです」


「モチベーションの高め方、維持の仕方を教えてください!」


では、君たちは、歯磨きするのにモチベーションが必要なのか


呼吸をするのにモチベーションが必要だというのか

スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学


コメント

はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました(*^-^*)

歯磨きするように、呼吸するように、あたりまえのごとく勉強もできるようになったらいいですね…なかなかそうことは難しいですね(^-^;)

しかし、とっても気持ちが引き締まる五行でした、ありがとうございます<(_ _)>
[2013/07/30 22:29] URL | 小宵 #- [ 編集 ]


勉強も呼吸をするみたいに出来たらいいです。
どんなに楽か。
(夏休みの宿題を前にして)
[2013/07/30 23:02] URL | 京tukiya #- [ 編集 ]


>小宵さん
コメントありがとうございます!
きっと、何かができる人っていうのは、できるのが当たり前だからできない人の気持ちがわからないのですね。
僕はダイエットが自然にできる人の気持ちになってみたいです。はい。

これは人のいないところで試して欲しいんですけど、スクワットってきついじゃないですか。
でも、苦しい顔でスクワットをした後、無理矢理「笑顔」でスクワットをすると、すごく楽にできます。
意外なほど違うので、是非試してみてください。人のいないところで。
[2013/08/01 01:06] URL | satoichi #- [ 編集 ]


>京tukiyaさん
いつもありがとうございます!
僕は夏休みの宿題は最後の日の夜までとっておくタイプでした。
追い詰められるまでやらないので、逆に開き直ってギリギリまでやらないようになってしまいました(笑)

「頑張って勉強をする」よりも、「勉強する習慣を身に付ける」とか「勉強する習慣のある人になる」の方が、燃費がいい気がします。
車もエンジンをかけるときが一番負担がかかるので。
[2013/08/01 01:10] URL | satoichi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://koujimachirhapsody.blog.fc2.com/tb.php/110-3257ccd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


