麹町ラプソディ
丸の内サラリーマン(ブラック)が日常を五行で切り取るブログ。
プロフィール

サトイチ

Author:サトイチ
子どものまま大人になった、しがないリーマンのつぶやきです。
当ブログはリンクフリーですので、気軽にペタペタしてください。相互リンクの場合は是非コメント等に一言頂けると助かります。
あと、甘党です。

サークル「RoseBud」にて、定期的に一定のテーマで短編小説を書いています。
http://rosebud.syarasoujyu.com/Top.html



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



日本ブログ村



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泡沫の行方。
何だか難しい言葉を使って


何かをわかったような気になって


すべてを掴んだような気になって


両手いっぱいに抱えたそれは


風が吹くと泡となり消えた


スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学


コメント
ブログ村から来ました。
拝見して、気になってコメントさせて頂きます。
もともとあまり詩は読まない(そして詠まない)ほうなのですが、
五行詩というジャンルがあることを、初めて知りました。
ありがとうございます。

長々と説明ったらしく書くよりも、
核心を衝いて響くものがある、と感じました。
(このコメントが、すでにくどいのですが。)

特に、この『泡沫の行方。』は、
非常に耳が痛い思いで拝読いたしました。
情けないけれども、どこか解放されて心が軽くなるような感じ
を受け取りました。僕は。
・・・って、こういう説明がくどいんですよね。
わかっているんですが、このクセは直りません(苦笑)。

また改めて、ゆっくり読ませて頂きます。
よろしくお願いいたします。
[2014/01/19 19:12] URL | まこっちゃ #- [ 編集 ]

Re: ブログ村から来ました。
>まこっちゃさん
初めまして。
コメントありがとうございます!

僕の五行詩が伝統的な(?)五行詩かどうかはわかりませんが、
あえて文量に制限を設けることでより多くのことが表現できると感じています。

丁寧に、正確に書こうとすればするほど、それは失われてしまうもののように思います。
人間は原子でできていますが、原子を単に寄せ集めても人間にならないように、
部分の総和が全体ではないのですよね。
水面に波紋を広げられるような文章が書けたら嬉しいです。

また是非いらっしゃってください!
楽しみにしております^^
[2014/01/20 23:36] URL | サトイチ #- [ 編集 ]

部分の総和が全体ではない
本当に、その通りだと思います。

単に量的にかき集めればそれが全体になるわけではなく、
むしろ、全体は、部分の総和よりも(量的には)少ないものなのではないか、
という気がします。
形あるものも、形のないものも、
切り裂いたり分けたりすることによって、余分に増えていく。

本当は、もっと単純だったのだと思います。
もっと端的で、誰もがわかっていた。
それをバラバラにして調べ始めたことで、皆わからなくなっていった。
・・・そんなことを思いました。
[2014/01/28 21:54] URL | まこっちゃ #- [ 編集 ]


>まこっちゃさん
「人生の意味」とか「人生の目的」とかも、そういったものかも知れないですね。
猫や犬の生活を考えるとすごくシンプルで、人間の生活は余計なものに溢れているように思います。
大事なものは近づけば近づくほど見えなくなるのですね。
[2014/01/29 00:59] URL | サトイチ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://koujimachirhapsody.blog.fc2.com/tb.php/118-6d608aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。