麹町ラプソディ
丸の内サラリーマン(ブラック)が日常を五行で切り取るブログ。
プロフィール

サトイチ

Author:サトイチ
子どものまま大人になった、しがないリーマンのつぶやきです。
当ブログはリンクフリーですので、気軽にペタペタしてください。相互リンクの場合は是非コメント等に一言頂けると助かります。
あと、甘党です。

サークル「RoseBud」にて、定期的に一定のテーマで短編小説を書いています。
http://rosebud.syarasoujyu.com/Top.html



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



日本ブログ村



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

スターゲイザー。
君はいつだって星を探していた


地上の喧騒なんて目もくれずに


僕が道に迷ったときは


いつも夜空を示してくれた


君はいつだって、星だけを見つめていたんだ




<追記>
人の悪いところでなく、良いところだけに目を向けて生きていけたら、
すごく幸せなことだと思います。

スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学


コメント
はじめまして
こんなふうに・・・
地上の全ての喧噪も感情も目もくれず、
まっずぐ大切なものを見つめたいです。

冬は、星空が綺麗ですね。
[2014/02/04 23:43] URL | 月夜野 #6DmvVsvc [ 編集 ]

Re: はじめまして
>月夜野さん
はじめまして!
冬は空気が澄んでいるので、星が綺麗に見えますよね。
心が澄んでいると、色んなものがもっと綺麗に見えるのかな、
なんてことを考えたりします。

子どもの頃はもっと純粋に何かを見つめていたのに、
いつの間にか色んなものに気を取られている自分がいます。

もっとまっすぐに生きていたいですね。
[2014/02/04 23:56] URL | サトイチ #- [ 編集 ]


星が沢山見える地域では、星のない暗闇を星座に喩えることがあると最近知りました。

とても素敵ですね。
[2014/02/05 00:13] URL | りわ #iygBfaQ. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>りわさん
そうなんですね!
それは初めて知りました。
さぞかし、綺麗なんでしょうね^^
是非見てみたいです!
[2014/02/05 01:27] URL | サトイチ #- [ 編集 ]


サトイチさん 今日は。

人間には、長所もあれば短所もありますよね。
人の悪口を言う人は、殊更、短所のみを、
あげつらっていて、長所を見ようとしないのですね。
サトイチさんの仰るように、
相手の良いところを見てあげる。
それによって自分の心も豊になると、
思います。(^_^)☆★
[2014/02/05 18:29] URL | ハセドン #M1SJsbUc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ハセドンさん
こんにちは!
本当に、ハセドンさんのおっしゃる通りですね。
もちろん、人には良いところと悪いところがあって、
悪いとこだけの人がいないように、良いとこだけの人も
いないのでしょうけれど、どちらに焦点を当てるかは
結局自分次第なんですよね。

人の良いところに焦点を当てる人生の方が、
心が豊かに生きて行けそうですよね^^
[2014/02/06 22:25] URL | サトイチ #- [ 編集 ]


なんとなく昔あったアニメの星の王子様の唄を思い出しました。
(原作は言わずと知れた世界の名作、サン・テグジュペリのものです)

頭の真上に星がある
あれが あれが僕の星だよ
プチ・プランス プチ・プランス ルルルルルルルル

あまりに小さい星だから
君の目には 何も見えない
プチ・プランス プチ・プランス ルルルルルルルル

だけど 有るんだよ 見上げてごらん
そのうち君にも 見えてくるよ

ルルルルル ルルルルル ルルルルル
星の王子さま

とっても大好きな曲でした♪
ちょっと違いますけど、ちゃんと見ようとすれば見えてくるはずなんですよね・・・。
私の曇った眼でもいつか見えるでしょうか?(笑)
[2014/02/09 16:04] URL | ぐりーんすぷらうと #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぐりーんすぷらうとさん

すごく素敵な歌詞ですね^^
たとえまだ見えなくても、「そこにある」と思うことから始まるのですね。

小さい頃「プランス」ってなんだろうって思ってたんですが、
調べてみたら「Prince」のフランス語読みで、王子様という意味だったんですね。
長年の謎が解けました(笑)

ぐりーんすぷらうとさんはもう見えてるじゃないですか(´∀`)
[2014/02/11 23:55] URL | サトイチ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://koujimachirhapsody.blog.fc2.com/tb.php/130-d8f52018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


